素敵な宝石の選び方1 (はじめに)
宝石選びのヒント
これからお客様と毎日を共にする石選び。ワクワクしますね。
結論から私のおすすめを申し上げますと、直感で選んでいただくのが一番です。
最も一般的な選び方として、お客様の誕生石から選ぶという方法が思い浮かぶのではないでしょうか。
それも方法の一つですが、必ずしもご自身の誕生石がお好きとは限らないのが難しいところ。
根拠や正当性は一旦忘れていただいて、もっと自由に。
似合う・似合わないよりも、まずは好きかどうかが大切です。
「なんとなくこれを着けたら元気になれそう」と思えるような石をお選びください。
お値段と日常性のバランス
…とは言え、お値段も無視できないファクターの一つかと思います。
“傷一つない純白のダイア”や“真っ赤なルビー”は誰の目から見ても美しくて素敵です。
ただし、そのような石は例外なく高価です。
普段使いするには少し躊躇して、仕舞い込んで着用する機会を失ってしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか。
もちろんご要望があれば当社でもお探しいたしますが、そういった石はハレの日のためのジュエリーにとっておいて、
普段使いのジュエリーにはもっと気軽に身に着けられる石を選ぶのはいかがでしょうか。
高価でなくとも素敵な石は沢山あります。
美しい中間色の大人カラーの石や、インクルージョン(内包物)の個性的な石、色むらや色だまりの可愛い石…etc.
HIKARUISHIではデザイナー目線で“芸術点高め”の石を集めました。
加えて石の耐久性も普段使いのジュエリーとしては気になるところ。
別記事にまとめたので、よろしければ石選びにお役立てください。
お気に入りの石が一番似合う石
色々と書き連ねて参りましたが、お気に入りの石がお客様に一番似合う石です。
私自身は、“石の持つ不思議な力”みたいなものは一切信じない方ですが、お気に入りを身に着けていただくことで、
ほんの少し気持ちが上がって結果的に表情が明るくなったり、ちょっとだけ前向きな気持ちで積極的になれたり。
日常を“ほんの少し”ポジティブな方向へ背中を押してくれるくらいの力はあるのではないかと信じております。
お客様の良き相棒となる石を見つけていただければ幸いです。
もう少し専門的なお話に興味がおありの方は、よろしければ各種コラムページ『Articles』をご参考にご覧くださいませ。
参考:『Articles』/『素敵な宝石の選び方2 (写真の見方)』