日頃のお手入れとアフターサービス

HIKARUISHI(ひかるいし)maintenance-after-sales-service

ジュエリーのお手入れ方法

ちょっとした日ごろのお手入れで輝きを保つことができます。

基本は柔らかな布での拭き掃除です。

手の脂は輝きを落とす原因になるので、着用後には拭いてあげる習慣をつけると良いです。

特に動植物由来の宝石(真珠やサンゴ、琥珀)は、酸(人の皮脂にも含まれます)に弱いので、より意識してあげるとよろしいかと存じます。

 

少し汚れが気になる場合

汚れが目立つ場合や、宝石の輝きが落ちたと感じられた場合は、中性洗剤を溶かしたぬるま湯を用意し、桶の中で洗います。

(シンク等で流水を使って洗うと、誤って流してしまうという悲劇の可能性も…)

隙間や裏側を柔らかい歯ブラシを使って優しく綺麗に。

その後、真水を使って充分にすすぎ洗いしてください。

柔らかい布で押さえるようにして水気を吸い取って、自然乾燥させれば完成です。

※オパールやトルコ石などの多孔質の石や、エメラルド等のオイル含浸の石はなるべく水気を避けてください。

これらのデリケートな石は、汚れが気になる場合の他は柔らかな布で軽くだけの方が無難です。

 

ふき取り用の布は清潔なものをお使いください

空気中のチリや砂埃にも微細な石英(硬度7)が含まれております。

それが付着した布でふき取ると傷や曇りの原因になることも考えられます。

宝石に急乾燥や急加熱は禁物なのでドライヤーの使用は避けてください。

また、超音波洗浄機の使用も避けた方がよろしいかと思います。 

 

地金の黒ずみについて

地金の変色は酸化や硫化によって起こります。

特に銀製品は温泉や空気中の硫黄分と反応して黒ずみます。

K18ゴールドも割金として含まれる銀や銅が反応して色が変わることがございます。

地金の黒ずみは、クリーニングクロス等を使用して軽く磨く事でとることができますが、研磨剤が含まれているので宝石に触れないようにお気を付けください。

お手入れに不安がおありの際は当社へご相談いただく事をおすすめいたします。

 

アフターサービスについて

当社では年一回のメンテナンスを無料で行っております。

洗浄と、ちょっとした傷とりや磨きなおし等。

指輪がきついorゆるい場合は、オーダーサイズよりプラスマイナス1号程度であれば無料で調整いたします。

往復送料のみご負担くださいますよう、お願い申し上げます。

お見積りが必要な加工や修理につきましては別途ご連絡差し上げます。

アフターサービスのご相談はメールかContactページより承っております。